相談0円 格安診断 販売修理5000台~ 親切対応 問い合わせはこちら

日向市の医療法人様 → IPAD9台納品 医療機器と連動するPCも修理しております。

このたび、日向市の医療法人様へ iPad 9台の納品と、クラウド型医療システムの導入サポート を実施しました。以前より当院の 医療機器に接続されているPCの修理やサポートが終わったシステムの延命作業 を担当しており、今回も引き続きご依頼をいただきました。

PCが古く、メーカーサポートが終了しているPCもあり、通常なら「入れ替えに数百万円かかるケース」も多いのですが、システムが壊れないように当社では 修理と調整でサポートしております。その流れからご依頼を受けました。


IPAD9台納品致しました

クラウドシステムを導入するとどう変わるのか?

目次

■ ① どこからでも同じ情報にアクセス

受付・診察室・処置室など、院内のすべての端末で同じ情報を共有できるようになります。情報共有がスムーズになり、業務がスピードアップ します。

■ ② データ消失のリスクが低くなる

データはクラウド上で(外部に)自動的にバックアップされます。PCやIPADが壊れてもデータが消えない のは医療現場にとって大きな安心材料です。社内にサーバーを置くオンプレミス型では、機器の故障や災害時にデータが失われるリスクがあり、バックアップ管理も自社の内部で行う必要があります。

■ ③ アップデートが自動で適用

システム更新や機能追加が自動で反映されるため、院内のサーバー管理が不要 になり、PCも高性能である必要がありません。バージョンアップも料金に含まれているのですね。

■ ④ 予約・カルテ・レセプトがひとつで管理

データが連携されているため、二度入力・入力漏れ・伝達ミスが大幅に減少。スタッフの負担が減り、患者様の待ち時間も短くなります。コミュニケーションとしてのツールとしても使えます。

■ ⑤ 同時作業ができる

受付が予約を入れている間に、医師がカルテを記入するなど、複数スタッフが同時に作業できる環境 が整います。作業効率アップですね。

■ ⑥ コスト削減につながる

サーバー不要・高スペックPC不要のため、入れ替え費用やメンテナンス費用が大幅に軽減 されます。使わなくなったときの撤収コストもやすいですね。

■ ⑦ 災害・停電・トラブルにも強い

クラウド上にデータがあるため、院内の機器トラブルに左右されにくく、BCP(事業継続性)対策としても有効 です。


日向市法人のPC納品もお任せ

🔧 PC修理・医療用PCの延命も対応

これまで当院では、

  • 医療機器に接続されているPCのトラブル修理
  • CT装置と連携している古いPCの復旧
  • メーカーサポートが終了したPCの延命・調整

など、医療機関特有の専門領域にも対応 してきました。

クラウド化が進むにつれ、
「医療機器側は古くても、システム側をクラウド化して延命する」
というご相談も増えています。


📘 今回の導入日記(当日の様子)

今回の現場では、

  • iPad 9台のセットアップ
  • Dentisへのログイン設定
  • アカウント管理・医師/スタッフ用IDの準備
  • 既存PCとの連携チェック
  • 無線環境の最適化
  • 動作確認とスタッフ様へのレクチャー

を行いました。

診察室・受付・処置室で作業を進めながら、
「この画面はどこから入るの?」
「予約を入れると診察室にも表示されるんですね!」

とスタッフの皆様が少しずつ使えるようになっていき、
現場での運用がスムーズにできるようになりました。

日向市の高速化お任せ
宮崎県のIT・PCサポート業者
日向市の医療法人にIPAD納品

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

宮崎県のIT屋/PC屋 0982-66-8377 気軽にお電話下さい
  • URLをコピーしました!
目次