相談0円 事前にお見積 格安診断 親切丁寧に対応 問い合わせはこちら

よくある質問

STAFF

このページではよくある質問を
まとめておりますm(_ _)m

STAFF

下の目次をクリックすると
飛びますよm(_ _)m

目次

営業に関する質問

宮崎県エリアだけのサポート?

宮崎県の個人・法人様を中心とした
サポートを提供しております。

県外の方も仕事の内容によっては
サポートはできるかと思います


・電話サポート
・遠隔サポート
・LINEサポート
・郵送
・FAXサポート
 
以上の対応可能です。

まずは気軽にご相談下さい。  

営業日と休みの日を教えて下さい

営業日、休みが不定期となります。
仕事を依頼される場合は、事前にお電話下さい。

営業時間を教えて下さい

🟢 電話対応可能時間
 08:00~20:00

🟢 ご来店可能時間
(午前)08:00~11:00
(午後)14:00~17:00

となります。

事前予約いただければ
時間外も対応可能です。

各拠点の営業場所を教えて下さい。

IT&PC総合サポート宮崎
運営会社(株)エステックです。

 

🟢 日向市(本店)
宮崎県日向市富高106番地の1

 

🟢 宮崎市(出張所)
宮崎県宮崎市橘通西3丁目10-32
宮崎ナナイロ東館 8F

 

🟢 都城市(出張所)
都城市上長飯町10-9

 

🟢 門川町(出張所)
宮崎県東臼杵郡門川町中須 2-5-5

 

会社名とインボイス番号を教えて下さい。

🟢商号(屋号)
IT&PC総合サポート宮崎

🟢運営会社
株式会社エステック
宮崎県日向市富高106番地1

🟢資本金
50,00,000円

🟢インボイス番号
T7350001017943

仕事をお断りする事はある?

🟢 基本お断りしません

一人一人に寄り添って対応致します。

  

🟢 以下は、お断りする事があります。

・私達ではサポートが厳しい仕事

・仕事が多く迅速な対応が難しい場合

・長期休暇に入っている場合

・冠婚葬祭や病気などで厳しい場合
 

🟢 以下のような方の仕事はお断りします

・不当な暴言や荒い言動をされる方
・連絡が取れなくなる方
・過去の依頼の際に対応が悪かった方
・過去の依頼の際にお支払が悪かった方
・社員のビジネスマナーが悪い法人の仕事
・書類の偽造・改ざん・経費の水増し依頼
・反社会的な方、反社会的な事業の仕事
 

国家資格・民間資格について

基本情報処理技術者
セキュリティMG
システムアドミニストレーター
ITパスポート
工事担任者デジタル工事
ドットコムマスター★★
ワープロ検定
マルチメディア検定
古物商(日向警察署届出)
その他諸々

他社と協力して対応してくれますか?

はい。可能です。

私達に取り扱いのない商品や
力不足の際には協力企業様と一緒に
作業を行います。

協力企業様を教えて下さい

ビジネス協力関係にある
パートナー企業様です。

・株式会社ビジックス様
・宮崎電子機器株式会社様
・株式会社トータルオフィスネットワーク様
・スマCAFE様(スマホ、タブレット修理)
・株式会社TOWA様
・東栄電機様(LAN工事、電気工事)
・株式会社ルミオス電工様(LAN工事、電気工事)
・株式会社グローバルキャスト様
・株式会社エステム宮崎様
・株式会社松葉総業様(便利屋事業・廃棄物処理等)
・山本電気様
・他各業者様

問い合わせに関する質問

電話で問い合わせたいです

0982-66-8377まで
お電話下さい。

作業に入っている場合は
電話に出れない場合があります

その際には
時間をおいてご連絡下さい

携帯にも転送しておりますので
着信は残ります。

LINEで問い合わせたいです

下記からお願いします
https://line.me/R/ti/p/@970avbah?oat_content=url

・お名前
・何に困っているか
・お電話番号

一緒に送って下さると
大変助かります。

FAXで問い合わせたいです

FAX番号です。
050-3606-3181

・お名前
・何に困っているか
・お電話番号

一緒に送って下さると
大変助かります。

メールで問い合わせたいです

メールフォームをご利用下さい
https://m-pns.jp/contact

アフターフォローや保証についての質問

アフターフォローはちゃんとしてくれますか?

しっかりと対応致します。

私達はアフターフォローが大切だと
考えております。

納品してもらったIT機器が故障しました。

しっかりと対応致します。
まずはヒアリングと診断をさせて下さい。
 

  1. 納品日と保証確認
  2. 症状ヒアリング
  3. 次に症状をチェックします
  4. お客様にご説明
  5. トラブル対応

 

私達の不備があるないにかかわらず責任を持って対応致します。私達に責任がなくお客様に過失がある場合や保証期間を過ぎている場合は有料対応となります。その点はご了承下さい。

IT機器の特性上、インターネットにつながったり、ハード的+ソフト的なものが両方動かないと不具合を起こす設計になっています。よって時間がたたないと分からない事や時間がたつと不具合がでてくる事が多々あります。またお電話では判断がつかない事が多いです。

まずはスタッフに見せて下さい

仕事完了後に電話やLINEで色々聞いても良いですか?

はい、聞いて下さい。

ただ、弊社は少人数スタッフで大勢のお客様を対応しております。なので一人一人の問い合わせが増えすぎてしまうと仕事がまわらなくなってしまいます・・・。ヤフーやグーグルで調べればわかるような事でしたら検索していただき、それでもわからない場合問い合わせてもらえればと思います。トラブルだったり本当にお困りの際はいつでもご連絡下さい。

データが消えました。保証はありますか?

データの保証はできかねます。

・パソコン納品の場合
・間違えて消してしまった場合
・ストレージが壊れた場合
・機器が壊れてしまった場合

いずれの場合でも保証はできません。

デジタルデータというのは突然消えてしまうリスクが常にあるものとなります。データに関しては常に2箇所3箇所以上にバックアップをするのが基本となります。また、ウイルス対策や天変地異の対策のために切り離れたものにバックアップを取るのが基本となります。データはお客様の工夫次第で失う事はないものとなりますので大変申し訳ありませんがデータの保証は出来かねます。

私達は、自動バックアップ構築をおすすめしております。データが常になくならないようにPCに指すだけでもしくは全自動でバックアップするシステム、もしくはクラウドシステムを 法人様・事業主様におすすめしております。

PCを購入後、基本的な使い方を教えてもらえますか?

<納品一ヶ月以内の場合>

購入後一か月間 基本的な使い方サポートを無料対応しております。出張希望の場合は出張料だけはお客様ご負担となります。なので購入後一ヶ月以内に出来る限りの事を聞いて下さると助かります。 

 

<納品後 一か月後は?>

一か月後のレクチャーは基本PC教室扱いとなります。ただし割引チケットなどを販売の際にお渡ししますのでそちらを持っていると割引で対応となります。

作ってもらったHPやシステムに不具合があった場合

誠意持って対応します。

ソフトやシステムやHPに関しては修正サポート無料保証期間を定めております。何もお客様に指定をしていない時は保証は365日間となります。納品前に出来る限りのバグ(不具合)チェックを行っておりますが、もし不具合がありましたらお早めに教えて下さい。修正作業を行います。

 

  • OS自体のサポート終了
  • OSのアップデート
  • ミドルウェアなどの仕様変更
  • ブラウザによる仕様変更
  • セキュリティソフトのUPDATE
  • 管理者変更によるサポート
  • 利用者変更によるサポート
  • お客様に過失がある場合

 

以上の要因によるエステックのサポートに関しては有料対応になる事もあります。こちらはその時の仕事依頼内容に応じて応相談とさせて下さい。

お客様からの理不尽な要求やひどい対応があった場合

お客様のサポートは終了させて頂きます。

 

私達のスタッフに暴言・暴力、過度な理不尽な要求・言いがかり・脅し・誹謗中傷・金銭要求などが見られるお客様に関しては許しがたい行為ですので、民事対応・刑事対応を取る事もあります。強要罪が適応になる事もあります。もちろんそれを理由にサポートは打ち切ります。

 

私達はアフターフォローは大事だと考えているのでサポートをしっかりと対応致します。まずはスタッフに困っている事を教えて頂きしっかりと冷静に聞かれてサポートをまず受けられて下さい。

返金を希望します。返金に応じますか?

返品返金には応じております。

 

  • 私達に重大な過失ある場合
  • 保証書の規約に当てはまる場合
  • 依頼の要件を全く満たしてない場合
  • 納品したものに重大な欠陥があった場合 

 

この場合お客様にご迷惑をかけておりますので保証既定に伴い、まずお話を聞かせて頂き、診断・判断・確認を行います。その判断により上記の条件に当てはまる場合、返品返金処理を行います。

 

以下の場合は返品返金をお断りします。

 

  • 購入後 気が変わったので返品したい
  • やっぱり新品がよかったやっぱり中古でよかった
  • お客様の気持ちの問題によるもの
  • お客様の金銭的な問題によるもの
  • 購入後、家族に反対されたなど
  • 購入の際にスタッフが説明がした事
  • 購入の際に確認ができるような事

 

購入の際に確認ができるような事象、個人的な気持ちの問題によるものに関してはそこまでは私達の責任範囲外となりますので購入する際はしっかりと悩まれてご検討されて下さい。

PC販売に関するよくある質問

PCを購入した時の保証内容を教えて下さい。

(新品PCの場合)

・1年自然故障がつきます。
・延長保証も入れます。

(中古PCの場合)

・ランク付け販売を行っております
・90日~365日保証となります。

御社からPCを購入する時のメリットを教えて下さい

・ お客様の用途をヒアリング
・ 出来る限り適正なスペックを選びます
・ PC選びを一緒にお客様と悩み考えます。
・ 在庫がある場合は迅速にお渡し出来ます。
・ 初期設定や特殊設定を私達が行います
・ 初期設定内容を資料化してお渡し
・ アフターフォローをしっかり行います。
・ 保証を受ける際に代行いたします
・ 下取りが可能です
・ 買い替え割引期間があります。
・ 修理ができる店なので柔軟に対応。
・ 遠隔サポートやLINE対応が人気です。

初期設定はどこまでしてくれますか?出張納品は?

初期設定しております。

  • 自動バックアップ設定
  • ウイルス設定
  • メール設定
  • メールアドレス一個無料作成
  • プリンタ設定
  • マイクロソフトアカウント
  • アップルアカウント(MAC)
  • PC高速化
  • 便利なソフトウェアインストール
  • 特殊なソフトインストール
  • その他

出張納品設定の場合は5000円~

購入の際にメーカー指定はできますか?

はいメーカー指定可能です。

PC選定だけ依頼可能ですか?

はい 可能です。

初期セットアップだけの依頼可能でしょうか?

はい 大丈夫です。

PC修理・メンテ・保守のよくある質問

 PC修理で持ち込む場合、何を持っていけば良いですか?

  • パソコン本体
  • 電源アダプターやケーブル
  • 購入時についていた付属のディスク
  • OFFICEのライセンスキー
  • メールの設定資料(プロバイダ)
  • 付属の部品
  • 保証書
  • モニタ(症状によります)
  • 以前お渡しした資料など

 修理の間レンタルPCを借りる事は可能ですか?

はい可能です
事前にレンタルPCが必要かを教えて下さい

 パソコンが遅すぎるので高速化できますか?

はい お任せください。

PCが遅い原因には以下の二つがあります。

・ハードウェアが原因の場合
・ソフトウェアが原因の場合

大半がハードディスクの劣化で遅くなります
高速ディスクSSDに交換致します。
2000台以上のPCを高速化しています。

 PC修理の診断料を教えて下さい。

診断料ですが0円~2000円となります。

以下の場合は+別途発生の可能性があります

・部品を取り寄せないと判断がつかない場合
・かなりの日数に診断がかかってしまう場合
・出張費は別途となります。

お客様に事前に了承のもと診断に入ります。

 修理不可の場合、データ移動、買い替えサポート可能ですか?

はい もちろんサポート致します。
修理もデータ復旧も可能です。

  • メイン基板が故障の場合
  • 故障個所が多すぎる場合
  • 費用対効果が悪い場合

買い替えの方がよいと判断する事があります。
お客様に買い替えのご提案もしております

 これまで行ったPC修理を教えて下さい。

  • HDD\SSDディスク交換
  • マザーボードの交換
  • CPUの交換
  • メモリ交換
  • 電源ユニット交換
  • ビデオカード交換
  • 液晶パネル交換
  • タッチパッド交換
  • キーボード交換
  • DCジャック交換
  • タッチパネル暴走無効化
  • WINDOWSOS初期化作業
  • マックOS初期化作業
  • 各種OS修復作業
  • 特殊システム復旧作業
  • 電源ジャック修理
  • ウイルス駆除アドウェア駆除
  • ランサムウェア対策
  • ログインパスワード突破

    などなど詳しくはBLOGをご覧下さい

 修理納期はどのくらいになりますか?

(部品がある場合)

部品がある場合は
当日~3日以内に作業を行います

1 作業難易度
2 仕事量によりますので

事前にお伝え致します。

(部品がない場合

部品がない場合は
1 部品を注文
2 届いて3日以内に修理となります



遠隔サポートのよくある質問

 遠隔サポートのダウンロード方法を教えて下さい。

IT&PC総合サポート宮崎 と検索

もしくは

https://m-pns.jp のホームページを開く

出てきたHPの一番下のボタンから
遠隔ソフトが落とせます



もしくは

以下のURLから落とせます。
https://escojp.notion.site/82a4680e2cd54da7ae996c7ba1c14aaa


 遠隔のやり方を教えて下さい

以下に記載があります。
https://m-pns.jp/work_remoto#index_id1

 仕事依頼が初めてです。いきなりの遠隔サポート可能ですか?

はい、可能です。

ただし、初めての方は
問い合わせフォームよりご連絡下さい。

 

・お名前
・ご連絡先
・メールアドレス
・住所


こちらがわからないお客様は
いきなりの遠隔サポートは不可となります

 宮崎県に住んでます。宮崎県でしたら遠隔サポートは対応可能でしょうか?

はい、もちろん対応しております。

宮崎県内の市町村、宮崎市、都城市、延岡市、日南市、小林市、日向市、串間市、西都市、えびの市、三股町、高原町、国富町、綾町、高鍋町、新富町、西米良村、木城町、川南町、都農町、門川町、諸塚村、椎葉村、美郷町、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町 すべての地域対応できます。

 遠隔サポートは、宮崎県の以外の方でも対応可能ですか?

はい。可能でございます。

・お名前
・ご連絡先
・メールアドレス
・住所

が分かる方でしたら
対応可能です。

 遠隔サポートって怖そうです。

迅速サポートするために
遠隔サポートを行っております。

・セキュリティが高い遠隔ソフトを利用。
・必要以上の作業は行いません。
・作業報告もしっかり行います。

信用していただいて大丈夫です。

 遠隔サポートのお支払い方法を教えて下さい

4つあります

・請求書(メール・郵送)
・クレジットカード決済

・店舗に支払いに来られる
・掛け払いも可能(法人・事業主のみ)

お支払いの件もスタッフにご相談ください。

データ復旧・抜き出しのよくある質問

PCが立ち上がりません。復旧できますか?

ハードディスクが正常であれば可能です。

フォーマットしてくださいと出ています。復旧可能ですか?

復旧できる可能性が高いです。
何度も復旧しております。

フォーマットはしないで下さい
元の正確なファイル名でデータ復旧が不可になります
ただし、ある程度は吸い出しはできます。

データ復旧の論理障害と物理障害とはなんですか?

あわせて読みたい
延岡市のデータ復旧お任せ下さい 0982-66-8377 IT/PC総合サポート宮崎 【お客様のハードディスクが現在どのような状態か?】 お客様のハードディスクが論理障害、物理障害どちらの障害を起こしているのかによって復旧難易度が変わります。軽...

こちらに分かりやすくまとめています。

これまでの復旧実績、確率を教えて下さい。

論理障害のメディアでしたら9割以上復旧


軽度物理障害の場合
数多く復旧しております

中度重度物理障害の場合
信頼度がおける提携先の業者に
復旧依頼をかけます。

物理障害にあたる症状を教えて下さい。

<物理障害にあたるもの>

  • USBメモリの根元が折れてしまった
  • ハードディスクの音がカタンカタンと音をたてる
  • 全く電気が通電していない
  • ハードディスクのモーターが回転しない
  • 基盤が損傷している
  • ハードディスクから異常音がする
  • 落下、水濡れ、落雷で壊れた

データ取り出し後、データの入れ物はどうすれば?

復旧したメディアに入れるのはNGです。

① 購入していただく
② レンタルでハードディスクを貸出

どちらかになります。

復旧にかかる日数を教えて下さい。

データ復旧は慎重にやる必要があり。
PC修理と違い時間がかかる作業ですが
できるだけ最短になるように対応しております

・ 容量
・ 症状
・ 外部委託が必要か

などによりますのでまずは教えて下さい

WEBサイト・ECサイト制作のよくある質問

ホームページを持つメリットを教えて下さい

  • ホームページがあると信用力UP
  • 独自ドメインのメールアドレスでも信用力がUP
  • 場所を知らない人からも見てもらえる
  • お客さんが事前にホームページで確認できる
  • ホームページがないとお客様が不安になる事もある
  • グーグルの検索にヒットして集客になる
  • 趣味の画像や映像をネットで公開できます

これまで作成したHPの実績を見せて下さい。

はい。お見せすること可能です。

メールフォームよりお問い合わせいだいた

メールアドレスにご返信いたします。

ホームページの作り方を教えて頂けますか?

大変申し訳ございません。
作り方のレクチャーはしておりません。

ただし、

HPを依頼されたお客様でしたら
ご自身で管理できるように更新のやり方
レクチャーしております。

ホームページを作成するにはどんな費用が発生しますか?

HPに発生する費用は一般的には以下の通りです。

① 初期費用
② ランニングコスト

となると思います。

  • 製作費(初期費用)
  • ドメイン更新料(ランニングコスト)
  • サーバー代金(ランニングコスト)
  • 大幅に修正がある場合(修正費用)

ネットショップ、ECサイトは作成してますか?

・オンラインショッピングの出店
・オンラインモールの出店
・オンラインマーケットプレイスの出店
・ASP系ECサイト(作成)
可能です。

よく0円の製作会社がありますか?そういうのは可能ですか?

はい可能です。

ただ、0円にしてしまうと実は
ランニングコストが高くなり
長い目で見て高くなる傾向があります。

イニシャルコストとランニングコスト
などを総合的に考える必要があるかと思います。

SNSをやってみたいのですが作って頂けますか?

はい可能です。

ヘッダーバナーやロゴなど作成
そちらも行います。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • 各種ビジネスページ
  • YOUTUBEチャンネル
  • などなど

HP作成の流れを教えて下さい

① 打ち合わせ・ヒアリング
② お見積り
③ 製作に入ります
④ 何度も見てもらいながら修正
⑤ 納品・資料もお渡しとなります。

ITシステム・ネットワーク構築のよくある質問

社内の自動バックアップを作れますか?

はい可能です。お任せ下さい。

クラウドシステム導入可能ですか?

はいお任せ下さい。

お客様にあった
クラウドのシステムを導入いたします。

オリジナルのソフト作れますか?

はい可能です。

弊社には
元大規模システムを作っていたSEがおります
のでソフト製作は可能です

ただし
少人数スタッフですので
EXCELやACCESSやローコード
などを利用した簡単に管理できる
ソフトを重点に作っております。

無線LANが弱いので対応できますか?

はい 無線LANの拡張可能です。

LAN工事での拡張も可能です。
少人数のため中小企業まで対応致します。

自宅のネットの環境をなんとかしたいのですが。

はい可能です。お任せ下さい。

利用人数、利用台数や間取り教えて下さい。

光回線が開通してない場合は
回線の開通もサポート可能です。

事務所間(拠点間)のネットワークをつなげますか?

ハイ可能です。
VPNやクラウドをつかってつなげます。

早朝や深夜にネットワークがトラブル。助けてくれますか?

はい 大変お困りだと思います。

早朝・深夜は少し料金割増ですが
対応可能です。お電話下さい。

各種申込・各種制作・各種代行のよくある質問

光回線の申し込みできますか?お得に申し込めますか?

はい可能です。

・回線の紹介店になっております。
・ネットの接続設定できます。
・PCと同時購入だと割引も適応
・キャッシュバックも可能です

まずは気軽にご相談下さい

ネット回線を申し込んだら出張で設定できますか?

はいもちろん可能です。

ネットワークの設定お任せ下さい。

格安スマホの申し込み・設定・データ以降可能ですか?

はいもちろん可能です。

お客様にあった格安スマホを
ヒアリングしてご提供致します。

チケットの取り方、買い物の仕方がわかりません。

サポート致します。

チラシ・名刺・パンフレット作成から印刷可能ですか?

はい可能です。

印刷はしっかりとしている
ネットの安い印刷屋さんに頼みます。
よって費用が抑えられます。

デザインを一緒に悩みながら作ります。

冠婚葬祭の動画を作ってDVDにできますか?

はい。何度も行っております。

仕事が忙しくて。。資料作成手伝ってくれますか?

はい。可能です。

スタッフの都合次第ですが
サポートしております。

IT機器全般対応のよくある質問

スマートスピーカーの設定は可能ですか?

はい可能です。

・アレクサ
・GoogleNEST、HOME

など設定しております。

プリンタやコピー機の設定は可能ですか?

はい。可能です。

  • インクジェットプリンタ
  • レーザープリンタ
  • プロッタ
  • 事業用コピー機
  • ラベルプリンタ

    などなど導入サポート・納品しております。

事業用のリース契約はできますか?

リースは、取り使っておりません

・コピー機
・電光掲示板
・ポスレジ
・ラベルプリンタなど

おすすめなリース業者 紹介できます。

リースは長い付き合いとなります。
安く、親切な業者とのお付き合いが必要です

インクジェットプリンタを販売してますか?

在庫はおいておりませんが、

・ヤマダ電機に購入代行
・ネットで購入代行
・私達が購入から設定まで
・出張サポート

など行っております。

監視カメラの設定・設定できますか?

はい行っております。
何度も取り付けしております。

工事はお知り合いの業者さんに
やってもらい設定を私達が行います。

お支払いについての質問

 

お支払い方法を教えて下さい

お支払い方法は5つあります

・現金お支払い
・請求書払い
・掛け払い
・クレジットカード決済
・代引きお支払い

支払い方法①(現金支払)のやり方

現金でお支払いの場合

店舗にてお支払いをお願いいたします。

出張の際に現金で受け取った場合
領収書を持参していない事があります

その際には一週間以内に領収書を
郵送で発送しております。

支払い方法②(請求書払い)のやり方

法人・事業主のみとなります

🟢 商品やサービスを納品後
  請求書を発送致します。

🟢 メール、郵送、手渡し
  どれかでお渡し致します。

🟢 お支払い期限までに
  お支払いをお願いいたします

🟢 振込手数料
  お客様ご負担となります。

支払い方法③(掛け払い)のやり方

法人・事業主のみとなります

🟢 仕事のたびに納品書を発行

🟢 月末にまとめて請求書を送ります。

🟢 掛け払いとなります。

支払い方法④(クレカ決済)のやり方

① お仕事完了後
  店舗にて決済

② メールで決済URLを送ります。
  そちらクリックから決済

③ WEBサイトから決済
  指定アドレスより決済

支払い方法⑤(代引き決済)のやり方

・パソコン修理品
・商品
・データ復旧品

などを代引き納品も可能です。

・佐川急便
・ゆうちょ

こちらが配達した際に
お支払い頂けると幸いです。

10000円までのクレジット決済のURLを教えて下さい。

こちらをクリックで決済できます
https://escojp.notion.site/909bab0fe8e94d62b6149a2010b81bab

目次