延岡市の方のPowerMacG4(マックデスクトップ)のデータ復旧を行いました。

● 停電によりブレーカーが落ちてPCが起動しない

以上の理由によりパソコンが起動しないという事でお客様がご来店となりました。電源が全く反応しないので電源ユニットの故障、もしくはマザーボードの故障の可能性があると判断し、一度電源ユニットの電圧などを測定してみました。

● 電源ユニットをテスターで測りましたが電圧がきてません。

電源が突然落ちる際はコイルが遅れ電流となり回路にながれるためコイルが多く入っている電源ユニットがよく被害を受けることがあります。電源ユニット単体の電圧を図りましたがまったく反応しなかったので電源ユニットの故障と判断しました。

POWERMACG4

今回のPCはPowerMacG4(マックデスクトップ)
パソコンはこちらとなります。
https://support.apple.com/ja-jp/HT3082

● 電源ユニットの交換はせず、データ復旧となりました。

ハードディスクもIDEの方のディスクで音も非常に悪い状態だったため今回はPC修理よりデータ復旧をして新しいマックPCにもっていく方が賢明と判断しデータ復旧を行いました。外付けハードディスクを購入していただき、そのままデータをいれてお渡しとなりました。

宮崎県北エリアのITサポート

Twitterフォロー出来ます♪