8:00~20:00(電話受付)
宮崎県は全域対応致します
日向市の法人様より「パソコンが立ち上がらなくなった」とお電話をいただきました。お電話で状況をお聞きしたところ、現地訪問や遠隔操作では対応が難しいと判断し、ノートパソコンとバッテリーを当社事務所までお持ち込みいただき、診断対応をさせていただきました。
パソコンを起動すると、メーカーのロゴが表示された後にエラーメッセージが出現。
この段階で、マザーボード・CPU・メモリなどは正常に動作していると判断できます。
問題は、BIOSがマスターブートレコード(MBR)からOSを読み込むタイミングで発生していたため、ハードディスクの物理障害が疑われました。診断ソフトでチェックしたところ、HDDのSMART情報に重大な異常があり、完全に故障していることが判明しました。
HDDは物理的に不安定な状態で、クローン(完全コピー)作業は不可能でした。そのため、まずはデータ吸出しを実施。約5時間かけて可能な限りのデータを回収し、お客様の大切な業務データの多くを無事に取り出すことができました。
その後、新品SSD(Western Digital製 240GB)へ交換。Western Digital(WD)は、ハードディスク分野で世界的に信頼されているメーカーであり、近年はSSD事業にも力を入れ、価格.comの満足度ランキングでも上位に入る人気製品を多数リリースしています。今回も在庫がございましたので、WD製のSSDを使用いたしました。
もともとのPCはWindows 7でしたが、サポート終了も近いため、今回はWindows 10を新規インストール。HDDのクローンができなかったため、ゼロからOSをセットアップし、吸出し済みのデータを復元する形で対応いたしました。セキュリティ面・操作性の向上・将来的な安定運用を考慮しても、Windows 10への移行は非常に効果的です。お客様にもその点をご説明し、ご納得いただきました。
朝お持ち込みいただいたパソコンは、その日の夕方にはセットアップ完了・お引き渡しとなりました。
「すぐに仕事に戻れるので助かりました」とのお言葉とともに、「またお願いします」と嬉しいお言葉もいただきました。
「パソコンが急に起動しない」「データが大事なので何とかしたい」
そんな時は、**IT/PC総合サポート宮崎(日向市)**までお気軽にご相談ください。
📞 お問い合わせ:0982-66-8377
📍 日向市内の法人様・個人様、延岡市・門川町など周辺地域も対応可能です。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!